2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/28「都市革命」「コンパクトなまちづくり」

こんばんは!夜も次第に蒸し暑くなってきましたね。扇風機を買おうか迷っている今日この頃です。佐々木です。 5/28(木)のゼミ報告をさせて頂きます! 今回のゼミでは、 ・黒川紀章「都市革命──公有から共有へ」(中央公論新社、2007) ・財団法人都市計画協…

5/21②国際比較チーム発表

こんにちは。更新が遅くなってしまい恐縮ですが先週(5/21)のゼミの報告をしたいと思います。 21日は先週に続きチームごとの発表で、国際比較チームの発表でした。 内容は①「LRTとまちづくり」②「アメリカと車社会」③「まちづくりの国際比較」④「北京と東京…

5/14 グループ発表①

今週より広井ゼミでは、「人間科学チーム」「国際チーム」「社会構想・地域再生チーム」の3チームに分かれ、各自が自由に設定したテーマをもとにプレゼンテーションを行っていく。 今回第1回目の発表は、「人間科学チーム」が担当した。テーマはそれぞれ「幸…

5/7 荒川区役所訪問 ~GAHから考える幸福の性質~

5月7日に荒川区役所を訪問して主にGAH(Gross Arakawa Hapiness)を中心にお話を伺ってまいりましたのでご報告致します。 まずはじめに、GAHの背景と目的を簡単に述べさせていただこうと思います。 戦後日本は他国に類を見ない圧倒的な経済成長に伴い、生活水…